Parabladeは,剣を振って戦うチャンバラにゲーム技術を融合し拡張した,新たなチャンバラ競技である.既存のチャンバラは,瞬発力を必要とするため,身体能力差が生じやすく,そのプレイヤー間のレベル差によって公平に楽しむことが難しい.そこで,本研究では,RPGゲームで馴染み深い,HPや攻撃力といったパラメータをプレイヤーに付与することで,与える攻撃や受けるダメージの大きさがパラメータで調整できるため,身体能力のバーチャルな拡張が可能となる.これにより,身体能力に差があるプレイヤー同士でも,双方が楽しめる競技の実現が期待される.
ゲームデザイン
ParabladeのVPは,体力,攻撃力,防御力,素早さの4種類で構成される.
身体の攻撃は,致命傷を負いやすい箇所ほど高いダメージ倍率(下図左)が設定されており,真剣の実戦をイメージした試合を行うことができる.プレイヤーは,まず上記のVPを自由に調整し,各々に合った身体拡張を可能とする.また,調整後のVPに応じて,攻撃,防御,スピード,バランスタイプから1つが割り当てられる.この内バランスタイプ以外の3タイプ間では3すくみ(下図右)が構成されており,一方のプレイヤーがVPの一要素を最大化した場合に,いかなる手段を講じても相手プレイヤーが必ず敗北してしまう状況を防ぐ.これにより,どのVPを選択しても楽しめるようなゲーム設計を狙う.